もともと平屋を希望していた我が家。
広さ的に平屋は難しい為、寝室や子供部屋を2階にする間取りに変更になりました。
1階と2階のバランスを考えた時に、2階に本読みスペースを作ることにしました。
- 2階廊下に本棚がある間取りの実例
- コンセントや寸法について
2階廊下に本棚とカウンターを作りました
2階の様子はこんな感じ
カウンターと稼働棚が2列ある廊下です。
- 本をみんなが手に取りやすい場所を作りたかった
- 子供部屋は狭いので学用品を置く場所を廊下にすることで居室はスッキリ使ってもらいたい
- 2階で使う日用品を収納するスペースが欲しい
納戸のような物置にはせず、廊下を有効活用しました
稼働棚の寸法
稼働棚が2列ありますが、幅が異なります。
当初は同じ幅で設計していたのですが、稼働棚の隣にトイレを設けると棚が少し狭くなることに。
収納力は減りますが、かえって良かったこともあります。
本棚にするなら、稼働棚より固定棚の方が重さに耐えられます。
稼働棚にたくさん本を置くと重さでレールや棚板が歪んでしまう恐れが…。
本を置くスペースだけ固定棚にしようかとも思ったのですが、間隔が決められず稼働棚にしてしまいました(苦笑)
しかし、幅の狭い方を本棚にすることで棚板もたわみにくいかなと思っています。
賃貸時代ではあまり本は買わずに図書館で借りるスタイルにしていたため、手持ちの本はあまり多くないです。
これから増えていくかな
一方、幅が広い方の稼働棚には日用品や学用品など2階で使うものを収納しています。
今のところトイレットペーパーやティッシュ、ペーパータオルなどをストックしています。
- ランドセル
- 習字セット
- 絵の具
- 鍵盤ハーモニカ
- お道具箱
- リコーダー
- 体操着
- 給食着
- 防災頭巾
- 粘土・粘土板
- さんすうセット(1年生)
夏休みや冬休みなどの長期休暇では学校で使うものを持って帰ってくるのですごい量!
自分の部屋にそれぞれ置くことも可能ですが、このような収納スペースがあると、自分の部屋はごちゃごちゃせずに広く使えます。
小学生のうちは自分の部屋はあまり使わないですが、中学生以降は自室で過ごすことも増えてくると思うので学習や趣味で使わないものは廊下の稼働棚に置いて貰えばいいかなと思っています。
なるべく自室は必要なものだけでスッキリ過ごしてほしい
採光も兼ねて作った廊下カウンター
稼働棚は3列作ることも可能でした。
そうすると暗くなったり圧迫感があるかなと思ったので、階段寄りはカウンターにしました。
腰壁カウンターを設けることで壁が抜けて、階段部分にFIX窓をつけることで明るくなりました。
カウンターでは本を読んでもいいし、作業場にしてもOK。
コンセントもつけてあります。
ドアホンの子機を置いています。
2階にいることはほとんどないのですが、子機にもモニターがあるし、あると便利です◎
カウンター下にはコンセントだけでなくWi-Fiの空配線をつけました。
2階建てだと1階にルーター1つでは賄えないということで。
結局ネット工事の際お伝えし忘れて、プラグタイプのメッシュWi-Fiを差し込んでますが(苦笑)
2階に子配線オススメです
カウンター下のコンセント部分に無印良品の壁に付けられる家具棚をつけています。
この上にEcho dotを置いてます。
朝のアラームやスピーカーとして使っています。
カウンター上をスッキリさせたかったので、無印棚をつけて隠しちゃいましたw
2階廊下に稼働棚 家族で共有しやすくなりました
わが家の2階廊下についてご紹介しました
- カウンター・稼働棚奥行45cm
- カウンター材:ベリティス
- 稼働棚2列(幅56.5cmと80cm)
- カウンター上にSプレートコンセント
- カウンター下に無線LAN中継機とEcho dot
- 本棚や学用品・日用品置きできる稼働棚
廊下に本棚があると、寝室で読み聞かせをして本を片付けながらトイレに行って就寝という流れがスムーズになりました。
旧宅では寝室に本が山積みになりがち〜だったので、すぐに片付けられる動線になって良かったです。
長期休暇に入ると学用品の収納にも困っていましたが、新居では収納スペースができて満足です。
下の子も小学生になり尚更良かったなと感じております。
2階廊下に稼働棚おすすめです
\わが家で使っているもの、楽天Roomにも掲載しています!/
\間取りの作成も一括依頼/
コメント